表紙ロゴあり表






お久しぶりでーす!
更新が滞っていてすみません。
夏コミ当選しまして、入稿も無事済ませて来ました。
日程は、2012年8月11日(土)(二日目) 
場所:東京ビックサイト 西ホールかー30a

内容は、hpや投稿サイトで公開しているボーカロイド4コマ【ちびミクがやってくる!】の完全版に
なります。
詳細はこちらにまとめてあります↓色文字のリンクをクリックしてみて下さい。

tinami(誰でも見れます)

ニコニコ漫画

pixiv

地図(twittmap)


ちびミクで思春期のレンが苦労するネタは前から描きたかったのですが、描いてるとこう・・・
この二人の事もっと好きになっちゃって、ニヤニヤしながら描いてました。
レンきゅんしゅきー!☆

色々なボーカロイドも出せて(一人につき2本ぐらい話があります)楽しかった!
ボーカロイドのキャラデザの素晴らしさも、描いててすごく実感しました。GUMIやがくぽもそのうち
じっくりと描いてみたい!!!



それと、今回「4コマでちゃんとキャラ立ちとオチをつけつつ、ストーリーをどれだけやれるか」
みたいな目標があったのですが・・・・難しいですね、やっぱり。 普段何気なく読んでる
面白い4コマが、いかに洗練されたものであるか、思い知らされました。


自分は当初から同人誌で、「プロットまわしを工夫して、ギャップによる劇的な表現とか意外性で
感動出来る作品を目指す」というのを心がけていたのですが、4コマは劇的な表現よりも、
やはりほのぼのとした内容と相性がいいのですね!(今更気づいたかwとか言われそうですが・・・)



ともあれ、プロットにおいても、作画においても、構図や仕上げにおいても、とても学ぶことが多かった
初4コマ漫画でした。

↑なんかそれっぽい堅苦しいことばかり描いてますが、「頭が悪いほど文章が小難しくなる法則」
というか、作者はアホな家庭で幼少期から英才教育を受けてきた
生粋のアホ
です。アホのエリートです。
18歳で実家を出たあたりから自分でも自覚し始めました。

漫画の内容もアホなので、リアルで心配事が多くて疲れている方もどうか、ボーカロイド達の
アホ空間を存分にお楽しみ下さい。是非是非遊びにきてね!あとがきが本に書けなかったので、
終わったらまたこちらにでも書かせて頂きます。ではでは^^ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sutominoru.blog.fc2.com/tb.php/18-7751fa29
